2月11日は「西荻地図ナイト」!

いつもお世話になっている郷土史家のNさんが先日、「おもしろいものを入手したんですよ〜」と、ちょっと古い地図を案内所に持ってきてくださいました。西荻窪駅南口の飲食店街付近、戦後すぐの詳細地図です。呑み屋ひしめく柳小路、今は

速報「西荻観光手帖」再版決定!

2014年1月に作成し、購入希望の声を多数いただいておりました「西荻観光手帖」。このたび再版して販売することになりました。刊行は2月末予定。 それにともない、協賛をしていただける方を募集しています。 協賛は広告形式、巻末

2月2-8日「捏造伝統芸 龜樂」展 開催

    西荻案内所では、2015年2月2日〜8日、「捏造伝統芸 龜樂展」を開催します。 「龜樂」とは、亀有発祥の伝統芸(捏造)です。今回の展示では、龜樂家元四代目の西尾賢氏よりあずかった、資料や写真、

「西荻 子どもとおさんぽMAPプロジェクト」始動!

このたび「西荻 子どもとおさんぽMAPプロジェクト」を始動しました。 西荻案内所を始めたすぐのころから、「安心して子どもといくことができる場所」、「赤ちゃんにやさしいお店」というお問い合せをよくいただいていました。案内所

西荻案内所旅日記(4)鳥取県大山町「まぶや」と「おおさか」

途中で止まってしまっていた10月の滋賀・大阪・鳥取の旅日記の続きです。前回分はこちら。 すとんと寝た翌朝。宿泊先である「まぶや」の二階からは大山がどーんと見えました。到着時はとっぷり日が暮れて、周囲はわからなかったのです

(2015.01.02)五神社をめぐる「西荻ペンタゴン初詣」

新年といえば初詣。まず最初にお参りするのはやっぱり氏神様ですよね。私は生まれも育ちも「西荻」ではない「生粋のよそ者」ですが、善福寺在住なので、「井草八幡宮」が氏神様であろうことに迷いはありませんでした。ただ西荻エリアは、

新春の西荻案内所〜モンガ堂古本福袋

西荻案内所は1月1日〜3日、ゆるりと営業します。新春ということで、福袋をご用意しました。古書西荻モンガ堂さんとのコラボ企画、業界騒然「古本福袋」です! モンガ堂オリジナルトートの中には、テーマに沿った2〜6冊のセレクト本

2014-2015年末年始 西荻のお店営業情報(12月29日現在)

西荻のお店の年末年始の営業情報を、twitter、facebook、各HP、足等で収集してまとめています。情報収集にご協力いただいた皆様、ありがとうございます。情報が分かり次第追加します。(変更の場合などもあります・情報

(2014.12.17)「西荻まち歩きマップ」ウェブ版公開

西荻案内所発行「西荻まち歩きマップ2014」のデータを元に、googlemapにお店の情報を落とし込んだ「WEB版」を、このHP内に公開しました。 本当はお店の情報だけでなく、「まち歩きマップ」に書かれている歴史情報や地

立教女学院・聖マーガレット礼拝堂見学会&パイプオルガンコンサート

杉並たてもの応援団が主催する「立教女学院聖マーガレット礼拝堂見学とパイプオルガンの演奏を楽しむ会」に参加してきました。 エリアとしては、西荻でなく久我山、駅では三鷹台ですが、実は地図範囲が少し広がった今年度版の「西荻まち